LIFEluencer

LIFEluencer(ライフルエンサー)は毎日を控えめに彩れるような情報を取り扱っているウェブサイトです。ガジェット・ツール・便利グッズ等の情報発信はもちろん、「お母さん」が作るナチュラルでかわいいハンドメイド品の販売もしています。

MENU

いつもと違う音楽が聴いてみたい。中毒になる新しいMV、オリジナルミーム

インターネットミームという言葉をご存じでしょうか。過去インターネットスラングという言葉が流行しましたが、インターネットミーム、通称(meme)はそのメディア版のことを差します。

簡単に言うと昔ではメシウマだステマだと言葉で表現して物事が爆発的に拡散していたのが、今では音楽や動画となって物事が拡散しているということです。

 

個人的には、ミーム自体は割となじみ深いジャンルです。YouTubeを主として発展してきたオリジナルミームというジャンルがあり、従来の音ハメとMADを足した感じの動画なのですがそれがとても好き。

一つのチャンネルにつき一人~三・四人程度のオリジナルキャラクターを作成していることが多く、他チャンネルとのコラボも盛んなようです。

 

音楽が好きな人や音ハメの中毒性がたまらない人にはかなり刺さるジャンルだと思ってます。

 


opinions (meme)

 


ϰɑʀʍɑ | meme

 

動画は15秒程度から3分程度のものが多くサクッとみられるものが多いです。基本的にアニメのようには動かずリズムに合わせてパラパラ漫画のように動きます。変調などの箇所だけ雰囲気が全く別のスチルが用意されていることが多く、そのほかは繰り返しの動きです。しかしその構成のシンプルさと音のハメ方が素晴らしく、同じ動画を何度も観てしまう中毒性を持っています。

 

キャラクターは獣人・天使などの人外が中心で、人間が起用されることはあまりありません。家電頭や触手なんていうのもあり、そういったマイナージャンル好きにも優しい。

 

インディーズミュージック好きのちょっと変わった音楽通に強くオススメできます。いつもと違う音楽を聴いてみたい人も是非聴いてみてください。

 


dont talk - meme