LIFEluencer

LIFEluencer(ライフルエンサー)は毎日を控えめに彩れるような情報を取り扱っているウェブサイトです。ガジェット・ツール・便利グッズ等の情報発信はもちろん、「お母さん」が作るナチュラルでかわいいハンドメイド品の販売もしています。

MENU

絶交するということはどういうことか。

もう絶交だから!というのは少女漫画やドラマなどでよくあるフレーズ。そのフレーズ自体をナンセンスだと思っていた私がまさか友人と絶縁状態となるとは思いませんでした。

 

知人と友人と親友は違うとよく言ったものですが、これからお話するのは親友だと思っていた人の話。この話が仮に彼女の目に留まったところで過ぎた話なのでそれはそれで良いかなと思います。

 

時は遡り半年前。1月のお昼頃だったかと思います。長らく連絡を取っていなかった腐れ縁から今でも仲の良い友人と3人で入っているグループLINEにメッセージが入っていました。内容は夫の愚痴でした。彼女は少し前に入籍した新婚で、あれよこれよと事が進むうちにご懐妊された方です。

私は愚痴を言う時間があれば何か対応策を考えた方が良いというどちらかといえば従来男性側とされた考えの持ち主で、その時もいつもと同じくその愚痴に対してああした方がいいんじゃないかとアドバイスをしました。すると彼女は

「そういうのいいから愚痴だけ言わせて。」

と返信してきました。それ以降私はそのグループLINEから抜け彼女の連絡先も一方的に断ったので疎遠になっています。

 

マタニティブルーでイライラするのもわかりますし、たまには愚痴を言いたい人がいるのもわかっています。けれどその場合の相手は、普段から話をしている人に限った方がいいのではないのかと思います。

 

確かに彼女の気持ちを深く理解せずアドバイスをした私も悪かったのでしょうが、本当に久々連絡をくれた親友の口から出るのが一から十まで愚痴だったらとても嫌な気分になりませんかと思いました。また、彼女との付き合いは1年や2年ではなく長くに渡り、私のスタンスも変わっていないのにも関わらずそういう付き合い方をしようとしたことに対して一つも理解されていなかったという気持ちが強くなりました。

 

重ねて、私は夫や義父との関係が上手くいかず離婚していて、その間身近に話を聞いてくれるのは現パートナーしかいませんでした。過去何度か親友や友人達に不仲を相談しましたがその時は適当にあしらわれてしまった。

 

考えが相反しただけで恨んではいませんし、手前勝手なのも重々承知なのですがこれを機会に私は初めて親友を失ったと思っています。

 

人生の中で数少ない絶交を経験したというお話でした。