LIFEluencer

LIFEluencer(ライフルエンサー)は毎日を控えめに彩れるような情報を取り扱っているウェブサイトです。ガジェット・ツール・便利グッズ等の情報発信はもちろん、「お母さん」が作るナチュラルでかわいいハンドメイド品の販売もしています。

MENU

大人になってからの生活と学生時代の生活の関連について

私はあまり感情が豊かではありません。こうやって記事にしたりSNSに投稿する場合はその限りではないのですけれど、あまり感情を表に出せない質です。

 

遡ること数年。私が中学生の頃です。私の小学校では太っていようと割とみんないい意味で無関心で、どんな子がいても仲良く遊べていました。が、中学校にあがると途端に思春期を迎え太っていることに罪悪感を覚えたり、他校と合併されることでそんな子をいじめる子が出てきます。私は前者のタイプで、他校のいじめっ子達には「にくみ、てりみ」と囁かれて普通に過ごしているだけで後ろ指を差されます。

 

私はお世辞にも美しいともかわいいとも言えない容姿で、歯並びも悪く、気立ても悪いです。そうやって後ろ指を差されたまま大人になった結果、歯並びの悪さを指摘されないように大口を開けて笑わなくなり、唾を飲み込む音を立ててしまう事にすら敏感になってしまいました。

 

現在はそういう環境にありませんからある程度自由に過ごせてはいますが、やはり人が多いところに出かけたりするととてつもない閉塞感と息苦しさを今でも感じます。別にやり返しもしなかったしそれに対して今更どうのこうの言うつもりもないですが、私の自己肯定感の低下に繋がったのは間違いないと今でも思います。

 

私は環境が幸いしてこの程度で済んでいますが、私以外にもこういう経験から自分を表現できないことで悩んでいる人は多くいるはずです。

 

また、指を差した側の人は、自分が誰かの人生に傷をつけたことを自覚するべきだと思います。