LIFEluencer

LIFEluencer(ライフルエンサー)は毎日を控えめに彩れるような情報を取り扱っているウェブサイトです。ガジェット・ツール・便利グッズ等の情報発信はもちろん、「お母さん」が作るナチュラルでかわいいハンドメイド品の販売もしています。

MENU

優しい世界アッシュテイル。飽き性の私が続けられる要素とは

これまでオンラインゲームをやっていたということを散々記事にしてきたわけですが、今やっているゲームについて話をしたことがなかったので今回はそのことについて話をしようと思います。

オンラインゲームで思い入れが特に強いのは剣と魔法のログレスなのですが、そちらはPC版が終了してしまっていて昔話になるのでまた後日改めて記事にします。

 

PCログレスを実質引退してから数ヶ月間、本当に色々なゲームをやってきました。しかしスマホログレス以外であまり続くものはなく最終的に行き着いたのが「アッシュテイル」というゲームです。オープンして1年と少しという若手ゲームアプリで、私はオープンから少し遅れてプレイを始めました。現在まで8ヶ月弱毎日欠かさずログインしていて、時折少額の課金をしながら先日ようやく君主という上位の階級まで上り詰めました。

 

このアッシュテイルというゲームは本当に優秀で、システム・グラフィック・運営の対応どれもが今まで見てきたオンラインゲームの中でも群を抜いています。ユーザーと向き合わない運営方針を掲げるゲームが多い中で、アッシュテイルはまともに向き合っていてユーザーのことを良く考えています。

 

例えば、「いい人カード」システムというのがアッシュテイルにはありますがこれがあることで通称日課と呼ばれるインスタントダンジョンの募集をヘルプで入ることに意味を付加し、結果募集に人が来なくなる状態をある程度回避しています。仮にこのシステムがない場合、アッシュテイルの「日課」には報酬制限が設けられていますからヘルプで入る意味が全くなくなってしまいます。無報酬でもヘルプをする優しい人が多いのが理想ですがあまり現実的ではなく、軽い報酬を用意することでヘルプで入る人のモチベーションを保てていると思います。

また、そのいい人カードはステータスを一時的に底上げできる料理システムに使用でき、料理を自前で用意する人にとっては必須です。

 

更に、2.5D3D系ゲームではありがちな放置狩りですが、このゲームでは通常エリアでの放置狩りはあまり意味がなく、経験値のほとんどは日課やイベントで得なければいけない為放置狩りの場所取りなどでトラブルになることはまずありません。

 

一方放置狩りがないことで他プレイヤーとの交流が少ないかと言えばそうではなく、アッシュテイル全体で攻撃的なプレイヤーが少ない為常にワールドチャットやギルドでの交流、募集パーティでの交流が行われているようです。更に、前述した料理では食材が必要になるのですが中にはレア食材というものがあってあまり手に入らない為ワールドチャットなどでレア食材の交換や寄付が行われています。

 

グラフィックはその他のゲームと比べると比較的優れたグラフィックだと思いますし、メンテやバグについての運営の対応も誠実だと思います。

 

良くないところといえば最新OSにアップデートしている機種でプレイすると稀にフリーズするバグがあるのですが、その対応の進捗具合がわからないことくらいでしょうか。こちらは一朝一夕で直るものではないので大人しく待っています。

また、個人的にはいくつか苦手なイベントが開催されますが、私がPVP嫌いなだけなので特にこれといった問題はありません。

 

 

私は結構な飽き性で、正直半年続けられるゲームはそう多くありません。アッシュテイルはその飽き性な私でも続けようと思えるほど平和で居心地のいい世界観で、とても楽しくプレイできます。

 

フィオラ5でGilbertaとしてプレイしていますので、気になった方はぜひ始めてみてください。