LIFEluencer

LIFEluencer(ライフルエンサー)は毎日を控えめに彩れるような情報を取り扱っているウェブサイトです。ガジェット・ツール・便利グッズ等の情報発信はもちろん、「お母さん」が作るナチュラルでかわいいハンドメイド品の販売もしています。

MENU

学ぶことは文明人としての生き方。とりあえず、資格取ってみよう

私は商業高校の出です。今ではもうない学科だそうですが総合情報ビジネス類という、社会人としてプロフェッショナルを育成する学科でした。通称アドバンスドクラスと呼ばれ、他の科より優秀な人材が集められるクラスです。6クラスある中の2クラスしかなく、より高度な資格を取得できるよう1年次には朝礼前と放課後に補修が特別に用意されていました。

1年次は私のあだ名にまでなった議長(クラス委員長)に任命され、クラスの為に尽くしてきたつもりだし、優秀でなくてはならないという意識からうつ状態になるほど必死で勉強もしました。私は決して賢いわけではなかったですが、面白いくてあまり害のないクラスメートに囲まれていたしとても恵まれた環境だったと思います。

 

大人になった今だから感じますが、勉強したい事柄に対して社会人はお金がかかりすぎる。パソコンの勉強をしようにもパソコン教室に行くとたった少しの内容量で普通に生活していると大金を要求されるのですから少し不服。もちろん高校に行くということは学費がかかっていること前提ですが、学費以上の価値はありました。

私は高校1年次から自分が取れそうな資格はどんどん取っていきましたし、情報処理部に所属していましたから顧問に教わってITパスポートという国家資格まで得られました。仮にこのような環境になかった場合、恐らく国家資格を取ろうとも思わなかっただろうし独学で勉強しても合格しなかったと思います。

 

欲を言えばもっとたくさんの資格を在学時に取りたかったですが、通常科目も当然あるので頭がいいとは言えない私はそれどころではありませんでした。

 

高校時代、そうやって過ごしてきた私は大人になった今でも何かしらの資格取得に向けて勉強を続けています。これが今になって就活だったりに役立つかはわかりませんが、何かに向けて頑張れる姿勢はこれからも継続していきたいと思っていて、その時必要に感じた資格を取得しています。

 

これは私がお年寄りになっても続けていきたいことです。

 

資格取ってみたいけど今からじゃ遅いかなーって思ってる方もきっと多いのだと思いますが、資格として取得するかはともかく興味のあることを学ぶことは決して無駄にはならないと思うので何か一つ簡単なこと、始めてみませんか?

 

学ぶことは人としての喜びで、知識は人としての魅力です。